進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「隠し砦の三悪人」

ツタヤでDVDを借りる時「古い方ですが良いですか。」と聞かれた。
意味がわからず尋ねると、どうやら長澤まさみ出演の
リメイクと間違えてかりる若者がいるらしい。

家で鑑賞していると連れ合いが「カラーだったら良かったのに。」と
鋭い指摘をした。
確かに、関所のシーン、武者の陣羽織・装束、「火祭り」のシーンなど
後の「乱」で見せた色彩感覚が活きていただろう。
(残念ながら「乱」はこの作品より総合では劣る)

上原美佐のエキゾチックで気品ある美貌を見抜いたのはさすがクロサワ。
これだから’60年代までのクロサワ作品は見逃せない。

「火祭り」のときのお姫様の生き生きとしたシーンは「ローマの休日」を思わせる。
黒澤オタクではないが、とりあえず60年代までの黒澤作品を見て
技法の分析をすればかなりの映画通になれるのでは。

リラックスして華やかさも感じるのはこの映画が「正月公開」ということも
関連しているかもしれない。
古い作品は『公開月日』を知らないでDVDを見ることが多いが
特に邦画の場合はそれは必要かもしれない。
今は公開年月日はすぐに調べられるから、これからは調べよう。


戻り寒俳句にするのはもう飽きた

隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]隠し砦の三悪人<普及版> [DVD]
(2007/11/09)
三船敏郎;上原美佐;千秋実;藤原釜足

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する