進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

夜行列車でスポーツショップ勧誘?

マスターが北アルプスの往復に長年利用していた
「能登」号がなくなりました。
JRになってから、それまでも少なかった夜行列車が
ドンドン消え去り寂しい限りです。
車両の耐用年数切れを待っての廃止方法をとっているようです。

さて、学生時代、西日本への旅行は
東海道線で東京を0時近くに出発する「大垣夜行」と相場が決まっていました。
春休みのある夜。 シッカリと席に座り西へ向かうマスター。
その時は満席ではなかったようです。
真夜中だというのに静岡あたりから少しばかり人数が乗ってきました。
一人の中年男がマスターの向かい席に座り、マスターに話しかけました。
話の内容は覚えていません。山登りの話でもしていたのでしょう。
しばらくすると男は名刺を取り出し「なんかあったら訪ねてきなさい。」
と言って浜松あたりで下車しました。

名刺には「白鳥スポーツ」という会社と、役員の役職名が書いてありました。

新学期が始まってから、ゼミでその話をすると、静岡出身者が
「そこは静岡では誰でも知っているスポーツ用具店です。
マスターさん、要するに就職のときはウチにどうぞという意味ですよ。」
と言われました。

しかし、静岡は全く地縁が無い場所。
スポーツといっても山歩きしか出来ない身としては、
結局「訪問」をしないまま現在に至っています。

今回、検索したところ健在のようで何よりです。
でも山道具店ではなさそうなので、あの時あの確か「専務」さんが
何を考えていたのかは、未だ持って謎のままです。

人生の出会いは不思議つくしの子
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

家出娘を救出! | URL | 2010年03月24日(Wed)16:30 [EDIT]


Re: タイトルなし

有難うございます。

2000円マスター | URL | 2010年03月24日(Wed)21:08 [EDIT]