進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

日本寺参観

ここからは、一般観光客が主体となり「旅行」となる。
05030010.jpg
百丈観音の広場から日本寺境内へは、ご覧のような切り通しを抜ける。
昭和時代まで採石は続いていたそうだ。
石の多くは舟で運ばれ東京・横浜の石造建築に使われたという。
05030013.jpg
境内を歩いて、展望台に至る。
海側は東京湾の大小数多い船、港・町並み・高速道路と
何でも見えて意外と面白い。
(写真は海中心ですいません。)

ここから観光客として下山にかかる。
途中多くの羅漢像が通路の岩側に佇んでいる。
顔が削られたり、首や胴体上半部が失われた像が多い。
廃仏毀釈のときに失われたという。

日本も「タリバン」と同じ事をした時代があったのだ。
しかもその行いは、歴史の教科書や「大河ドラマ」が「偉人」と扱う人たちの
教唆で行われたことを思い出すべきだ。
その後、散乱していた首・胴体をつけなおしたそうだ。
05030016.jpg
羅漢像の前のフェンスは
「以前にはなかった。」と連れ合いが話していた。
多くの羅漢像は岩に彫りこまれているのではない。
現代になり、不心得者が後を絶たなくなったのか。

羅漢像に飽きたころ、ようやく大仏前に降りる。

05030022.jpg
奈良や鎌倉の大仏よりも大きいという説明にも頷かれる。
この大仏も江戸時代終わりから崩落が始まり、
1960年代まで放置されていたそうだ。
修復の痕が痛々しい。
もう少し丁寧に材質を吟味して修復すべきだった。

日本人自身は古くから文化財を大切にすると思い込んでいる。
でも、史実はその「思い込み」を認めていない。
タリバンや紅衛兵を批判するとき
自らの「過去」にも想いをはせる事を忘れずにして欲しい。

貌のなき羅漢を包む春の風

(続く)
            

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する