進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

六月の子守唄 坊やおおきくならないで

出勤の信号待ちのとき、ふとこの曲を思い出した。
はじめて聞いたのは中学校のころ
地元仙台製作の深夜放送「AMО(エーエムオーと読む)
東北ヒットパレード」である。

小坂明子のバージョンで聞いたので、
長らく彼女の持ち歌だと思っていた。
今回調べると、同じポプコン出身者の曲らしい。

ポプコンは曲の傾向が似ているせいか、
出身者同士がカバーしているのが多かった。


この歌は母の愛情の元すくすく育っていく赤ちゃんを歌っているのだが、
それより数年前に聞いた曲は、子供ながら衝撃を受けた。

テレビのニュースは「ベトナム情勢」からはじまっていた時代である。
ちなみにこの曲を作ったトリン・コン・ソン(今回初めて憶えた)の
その後が気になっていた。

調べると、ベトナム戦争後はボートピープルとしてベトナムを脱出。
アメリカに移住。アメリカでもレコードを出したようだが、
すでに故人らしい。

白手袋候補者早くも街に立つ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する