進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

二千円札への両替を門前払いする「りそな銀行神田支店」

月に一度の二千円札両替。今回も連れ合いに依頼した。
用事があり連れ合いは都心部へ。
たまたま目についた「りそな銀行神田支店」で
両替をしようと店内に入る。

自動両替機は置いてあったが、二千円札両替は非対応。
これはよくあることなので、窓口両替を依頼しようと
近くの「遊軍」に声をかける。
ところが来意を伝えると「遊軍」は
「二千円札への両替は窓口でも行っていません。」
と言い切り、「あっち行け」と手を振るジェスチャーをする始末。
連れ合いが傷ついたのは言うまでもない。

目下のところ、事実上の国有化となり再建中のりそな銀行。
ほとんど需要のない二千円札両替など、カネにならんと
拒否しているのだろうか。

でも、ネットを検索すると「りそな」の他店舗では
両替に応じているようだ。

支店長権限で不要不急の業務と思い切り捨てたのならば
それは商売人の発想としては落第である。

二千円札は現用の立派な日銀券である。
強制流通力があるのである。

「客が求めないから切る。」とはいかないのである。
そのような消極的な発想ではなく、
「二千円札をいかに自店舗から流通させるか。」ということに
知恵を絞るのが、積極的な商売人としての姿勢ではないだろうか。

同業の沖縄の銀行は積極的に二千円札流通促進をしているのに
残念な話である。

「銀行は晴れているときに傘を差し出し、雨の時には傘を取り上げる。」
という嫌な言葉を思い出した。

両替は「りそな」の近くの「みずほ」で済ませたそうです。
連れ合いにはダンナの趣味に付き合わされて、嫌な思いをさせて申し訳ない。

苦瓜を炒めるだけや一人膳
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

けしからぬ話ですね

日本の中央銀行が発行した日本銀行券を,日本の銀行が取り扱わないことに強い憤りを感じます.『「あっち行け」と手を振るジェスチャーをする』など言語同断です.抗議の投書をしなければなりませんね.

SS | URL | 2010年08月30日(Mon)21:02 [EDIT]


Re: けしからぬ話ですね

ssどの。
りそなにはもちろん抗議をしました。
さっそく返事がきました。記事にします。
マスターも、声がかすれ、鼻づまりがはじまりました。
猛暑による体調不良の初期症状でしょう。
倒れる前に暑さが去ることを祈ります。

2000円マスター | URL | 2010年08月31日(Tue)04:30 [EDIT]


居酒屋店員への宣戦布告(-_-;)

昨晩、友人との飲みの代金に2000円札1枚を使用したら、
「二度と流行らないと思いますよ・・2000円札は」と
言いやがったので、他の人の1000円札の分を全部、2000円札にして支払ってやりました(-_-;)

2000円札の存在が厄介なら、さっさと別の客に手渡してくれれば、その客も早く手放したいから、買い物をしててばなして・・・この連鎖が消費を刺激して景気回復!なんてことはないですかね・・・(-_-;)

2000円札走り隊 | URL | 2011年11月18日(Fri)02:39 [EDIT]


Re: 居酒屋店員への宣戦布告(-_-;)

コメントの返事が遅れて申し訳ありません。
マスターも個人的な両替や一括支払いに応じています。
二千円札が嫌ならばさっさと使用する方が経済の活性化につながります。
政府・日銀は二千円札を放置しています。
野田政権になってから政府発の二千円札のニュースがないのは
淋しい限りです。
ここは民間の我々が踏ん張ろうではありませんか。

2000円マスター | URL | 2011年11月22日(Tue)06:27 [EDIT]