進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「ジャガーノート」

ツタヤが「発掘良品」と名打って行った旧作キャンペーンの一作。
「面白くなかったら別のDVDを無料でお貸しします。」という「特典」がついています。

客船ブリタニック(これ自身タイタニックのもじり?)に
時限爆弾が仕掛けられていることが判明。いかに解除するか。というサスペンス物。

米国公開は’74年9月です。日本だと年末・正月公開か?
マスターはこの映画を当時知りませんでした。すいません。

追記 調べたら日本公開は’75年3月。
当時仙台在住のマスターにとっては
高校入試の真っ最中。周囲でも本作の話が出なかったのは当然でしょう。


客船パニックものと捉えるなら、当時「ポセイドン・アドベンチャー」が
公開されたばかりなので、当時の観客には地味に見えたでしょう。
「豪華客船」と名乗っているが、どう見ても海峡連絡フェリー船レベル。
予算を切り詰めていたのが逆にわかります。


役者も船長役のオマー・シャリフ以外は渋い実力派で
どうしても見劣りがします。

時限爆弾解除の設定はその後多くの模倣作が出たそうですが、
ややマニアックです。

そもそも、ボートで客を避難できないような大荒れで
どうして緻密な爆弾処理ができるか謎。
犯人の犯行動機も今一つ説明不足で、
観客が置いてきぼりにされるシーンも二・三ありました。

トータルしては渋い構成とハリウッドとは一味違うイギリス映画の地味さは
十分楽しめましたので、DVDを借りなおすのはしませんでした。


余談。
船内の娯楽室で子供たちが興じる初期のテレビゲーム。
たしかテレビピンポンと言いました。
08290004.jpg


このころ(マスターは中学生)日本にもお目見えしていました。
ピンボールが30円から50円の時代。
一回100円もしましたが、それまでにないタイプなので
何回もトライしました。
ゲームオタクの人は、このシーンを見るだけで借りる価値があります。

起き抜けに冷房を切るほっとする

ジャガーノート [DVD]ジャガーノート [DVD]
(2007/07/27)
リチャード・ハリス

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ハリスさん

Rハリスさん、しゃがれ声。好きな俳優さんでした。

1984 | URL | 2010年08月30日(Mon)21:37 [EDIT]


Re: ハリスさん

おお、なんという渋い趣味。

2000円マスター | URL | 2010年08月31日(Tue)04:31 [EDIT]