進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

りそな銀行よりお詫びの電話が来た

過去記事の件、
もちろんりそな銀行のWEBサイトを通じて善処を依頼しました。
週末に書き込んだので、返事は水曜日あたりと思っていました。

拙ブログ「被害」カテゴリーをご覧になった方はお分かりのように
銀行には散々煮え湯を飲まされているので、
返事も期待していませんでした。

月曜午前、拙宅の電話が鳴りました。
在宅してた連れ合いが電話を取ると、
りそな銀行神田支店からでした。

どうやら、WEBをチェックしている担当行員がすぐに支店に連絡したようです。
その後、マスターの帰宅に合わせて改めて電話が来ました。

以下要旨。
1.二千円札の両替は需要が少なく、確かにやめていた。
 しかし、今回のようなことが起こったので再開する。
2.手振りで「出ていけ。」という合図について、当該行員に確認したが
  日ごろから身振り手振りが大きいので、そういう風に見えたかもしれない。
  でも顧客視線からは問題なので、今後は注意する。
1.については特に異論はない。
 りそなの担当者にも伝えたが、沖縄では同業者が二千円札普及をしていること。
 日銀券を常に入手できないのはおかしい旨、再度理解を求めた。
2.については、連れ合いは納得しなかった。
  「おおげさ」ではなく「明らかに」拒否の姿勢を示したのだそうだ。
  これについては、午前中の電話でも話したようなので、
  とにかく銀行は要りもしないティッシュなどを配るのではなく、
  もっとヒトを相手にした対応をお願いするように依頼した。

最後に担当者は「ぜひ替った神田支店をご覧ください。」という
(たぶんクレームのマニュアルに書いてあったのだろうが)言葉で電話を終えた。

「ご覧」に行きたいのはやまやまだが、当方内勤者のしがない身の上。
昼休みに出かけるには少し遠すぎる。

このブログをご覧のみなさんで「りそな銀行神田支店」に出かける機会、
近所に出かけられる人、あるいは住民・職場のある人は
ためしに二千円札への両替と報告をできたらお願いします。

北半球すべて猛暑の葉月去る


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

九月のごあいさつ

■マスターさま。
九月のごあいさつを置いておきます。
連日「猛暑日」とあっては九月の実感はしませんが、よろしくお願いいたします。
コメントは置かなくても拝見していますから。。。。
では、また。

sohya | URL | 2010年08月31日(Tue)10:49 [EDIT]


大阪のりそな銀行では2000円札出金対応両替機をいち早く導入するなど2000円札両替でたいへんお世話になっただけに今回の件は残念です。

新紙幣(野口、樋口肖像)発行前で新札があまり市場に流通しなかったときに、2000円札の新札の両替に積極的に誘導するようにメガバンクの支店に投書を行ったところ、お礼の電話がありました。

2000円札も日本の通用紙幣ですので、快い対応を期待したいですね。

ハゲナルド | URL | 2010年08月31日(Tue)13:12 [EDIT]


Re: 九月のごあいさつ

sohya さま
いつも挨拶ありがとうございます。
今月もよろしくお願いします。
マスターの周囲でも暑さ疲れで体調を崩す人が出てきました。
くれぐれもお気を付けてください。

2000円マスター | URL | 2010年08月31日(Tue)20:12 [EDIT]


Re: タイトルなし

ハゲナルド 様
コメントありがとうございます。
私見ですが、大阪(関西)は沖縄出身者の比率が関東より高いでしょうから
二千円札を無視するわけにはいかないと思います。
首都圏の「りそな」店舗のほとんどは、旧あさひ=協和埼玉系でしょうから
このような暴挙が何の疑問もなく行われたのだと思います。

二千円札10周年ということもあるのか、二千円札からみの記事ネタが
結構集まってきました。順次公開して普及の一助にしたいと思っています。
それでは失礼します。

2000円マスター | URL | 2010年08月31日(Tue)20:17 [EDIT]