進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

本日はお休み

さて、マスターの映画鑑賞ノート。
先週で切れています。
もっと書いたように思いますが、今のところ見つかっていません。残念です。
題名、見た映画館、見た年月日だけわかっていても結構思い出すものです。
映画好きの人は是非それだけでも記録するとよいでしょう。

来週からは、以前見た映画はマスター所蔵のパンフレットから経年順に紹介
していきたいと思います。
当然、上京後のものが中心となります。
過去に紹介した映画とは重複しないようにいたします。

さて、古い映画の動画を結構ネットで見られることを発見しました。
YouTubeのような細切れではなく、
全編丸ごとなのです。

映画紹介サイトから、原題名をコピペして、グーグル先生の動画検索に
訪ねればアラマびっくり。

戦前の映画を中心にして全編が見られます。
ソビエトの「人生案内」「戦艦ポチョムキン」「鶴は飛んでいく(戦争と貞操)」
ドイツの「オリンピア」「意志の勝利」「コルベルク」など
なかなか見れない映画が
原語がわからなくても、あらすじを知っていれば十分楽しめます。
いい時代というのか、名画に対して申し訳ないというのか。
複雑です。

名画見る窓の外には虫の声
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する