進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

勤務先から自宅まで歩いてみる4

09190022.jpg
新葛飾橋を渡りいよいよ松戸市に入る。ここからが長い。
いつものことながら、東京へ向かう道は渋滞している。
09190023.jpg
この界隈、マスターは10数年前にも住んでいた。
土地勘はあるので、騒音の国道からしばし離れることにする。
国道から一歩離れるとこのような田園風景が広がる。
江戸川の氾濫原だった地帯である。すぐにかっては稲作不適だった台地になる。
09190024.jpg
やがて外環道を橋でわたる。
外環道計画発表後この界隈は反対運動で揺れた。
今では利便性が理解され、ようやく開通することとなった。
09190025.jpg
国道に戻る。松戸二中前の標識。
このように災害時の対応がなされている。
橋さえ落ちなければ、避難の不便は予想より少ないと思う。
(その後が大変だが)。

渋滞の名所。松戸隧道の直前で右折。二十世紀ヶ丘の外れを歩く。この辺で道迷い。
以前、住んでいたころから地図にない道が出てきて困った地帯である。
今回も同じ。来た場所に戻ったりする。

イートインスペースのあるコンビニで一休み。
久しぶりにコーラを飲む。うまい。
丁度正午過ぎだが、食欲はわかない。おそらく帰宅まで二時間もかからないだろう。
地図をみて、近くにコースになっている国分川が流れているのを確認。
コンビニを出ると間もなく橋があり、国分川を発見。コースに戻る。
09190027.jpg

一度鉄板で固めた野川だが、洪水が起きたので元の姿に戻した。
鴨が羽を休めているのが見えるだろうか。
(続く)

水鳥の出迎えありき避難道
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する