進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

フジテレビが映らない

ある朝。テレビをつけているとフジテレビだけが受信不能になっていた。
出勤時刻も迫っているのでその日はそのままにしておいた。
帰宅後、ケーブルをチェックしてみると、端子の接続不良であることが判明。

でも、それならば全局が映らないはずだと思う。
不思議に思ってネットで検索してみる。

同様の症状を経験している人は多いようだ。
ある質問サイトの答えでは。
東京の場合東京タワーにつけられている地デジの発射アンテナが
フジテレビは一番下についているから、電波が弱くなると「説明」。

地デジの電波はそんなヤワなものなのだろうか。
わずか数メートルの差で他局は何でもないなんて、
都心から何十キロも離れている拙宅では誤差の範囲内ではと思う。
納得行く説明は見つけられなかった。

スカイツリーになれば、今よりも高い位置にアンテナが設置されるので
そのようなことはなくなるはずだが、疑問は残る。

ひと雨が降るごとに虫は鳴く
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

フジテレビが映らない

東大阪市に住んでいます。

アナログだがフジテレビとテレ東が映らない。

家で映るのはNHK総合・TBS・テレ朝・日テレのみ。

地デジ化すれば見れると思う。

東大阪市民 | URL | 2011年02月28日(Mon)17:09 [EDIT]


Re: フジテレビが映らない

東大阪市民様

拙ブログの記事を読んでいただきありがとうございます。
電波状況によっては地デジ化で観にくくなる地域も出るとか。
画像は確かにアナログとは比較になりませんが、
もう少し弱者に配慮した地デジ化を推進すればと
今になって思います。

2000円マスター | URL | 2011年02月28日(Mon)23:07 [EDIT]