進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

大沢監督立教の後輩たちに「喝!」

プロ野球日本ハムなどで監督を務めた大沢啓二(おおさわ・けいじ)氏が
7日午前7時25分、胆のうがんのため東京都内の病院で死去した。78歳。
神奈川県出身。葬儀・告別式は未定。

大沢
背広姿の写真を探しました。

晩年の和服で「喝!」と叫ぶ姿は安っぽくてマスターは嫌いでした。

実はマスター、大沢さんを見たことがあります。
日本ハムの監督時代に、立教大学で講演をされたのです。
その時に当然ですがお話を拝聴いたしました。

講演の内容はほとんど忘れました。
最後に質疑応答に移ったとき、ある学生が
「今年は六大学は本学も強くて、学生たちはみな神宮に応援に
出かけています。でも弱い年は学生たちは出かけません。
残念だと思いませんか。」と質問しました。

すると大沢氏は
「それはあたりまえでしょう。強いからこそ皆が応援する。相手にする。
弱ければだれも相手にしません。世間なんてそんなものです。」

と質問者をたしなめました。

大沢氏はちゃんと背広を着ておりもちろん「喝!」などと叫びませんでした。

当時甘ちゃん学生だったマスター。
「厳しんじゃないか。」と内心思いました。

しかし、その言葉はまさに真実であるのは
マスターは就職後、嫌というほど思い知らされます。

また一人別れがありし鰯雲



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する