進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんなドラマを観た「探偵物語」

先輩と「探偵物語」の話をしていたら、どうも話が一致しない。
よく聞くと先輩は同じ松田優作出演でもテレビ版「探偵物語」の話をされていた。
マスターは映画版(共演は薬師丸ひろ子)の話だったのである。

松田優作は暑苦しくて興味がなく、
テレビ版は放送当時(’79~80)は全く見ていなかった。
というより存在そのものも知らなかったはず。

今回DVDにまとめられた数話を鑑賞。

やはり優作の暑苦しさは、いかんともしがたかった。
もっとも作品そのものはよく練りこまれている。
カメラワークも長回しを積極的に用いて面白い。
一見不安定な場所もあるが、計算ずくのことだろう。

本放送は視聴率は振るわなかったそうだが、
トルコ風呂(現ソープランド)からみの話や、
当時まだ30代(!)の倍賞美津子をはじめとするゲスト女優の
お色気シーンの数々は、お茶の間での家族での視聴にはなじまなかったのだろう。

松田優作には熱狂的なファンが多いのは百も承知だが、
今のキムタク(木村拓哉)にも似ている雰囲気
(たぶんキムタクが真似しているのだと思う)
から、キムタク主演で映画かミニシリーズで
リメイクされたのを見たいものだ。

でも30年もたつと、役者も東京の風景も
随分替っている部分は変わっていますね。
今はいかがわしい部分がどんどんなくなって
小奇麗さが尊重されてきていますが、
それでよいのだろうか。

こだわりで魅せた漢(おとこ)や桐一葉




探偵物語 VOL.1 [DVD]探偵物語 VOL.1 [DVD]
(2005/11/21)
松田優作成田三樹夫

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する