進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第二の天皇機関説事件?-「暴力装置」発言-

いつものように、新聞記事のリンクをしようと思ったがやめた。
ネットで関連記事を読むと、どうも新聞記者たちは(特に産経)
「知っていて知らないふり。」をしているのが見えてきたからである。

仙谷氏にはマスターはよい印象は持っていない。
でも、今回の舌過で、氏は東大法学部卒らしく
マックス・ウェーバーを読んでいるか
勉強をしたのは明らかであることがわかって
むしろほっとした。

初めて「暴力装置」という言葉を聞いた人は確かに
驚き憤慨するかもしれない。
でも、これはれっきとした学術用語なのである。
各自「暴力装置」で検索していただきたい。

この言葉がダメならば、政治・経済・社会学はご法度となる。
しかし、ネット上で調べた新聞・政治家の発言はどうだろう。

ここぞとばかり仙谷攻撃を始める自民党議員たち、
そして「自衛隊員は憤慨している」と書き散らす産経新聞。

まずは「暴力装置」が学術用語であることを説明して
その延長線上で仙谷氏の発言を吟味するのが
新聞の役目ではないだろうか。

それを放棄して「暴力」という語感にこだわるのは
新聞が解説を放棄した証左であり非常に悲しい。

かって天皇機関説を「機関車や機関銃に天皇陛下を例えた」
といって葬り去った帝国議会の二の舞を見ているようで嫌だ。

国力・知性がこの国から消えかかっているのかもしれない。

現時点でみて一番まともな論証をしているブログをリンクします。

「広島瀬戸内新聞ニュース」

黄落や売り渡されし志(こころざし)

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なるほど

「暴力装置」とは歴とした学術用語だったのですね.浅学にして初めて知りました.

軍隊や警察が暴力装置であることは誰の目にも明らかなことです.それらを暴力装置であると言うことの何がいけないのか?仙石官房長官は,軽々に前言を撤回すべきではなかったと思います.

仙石長官の発言を非難する人々は,「暴力装置」が「悪いもの」であると勝手に思っているのでしょうが,それも短絡的な考えだと思います.軍隊も警察も,それらが暴力装置であるからこそ存在意義があるのだと,どれくらいの人が考えているのでしょうか.

今回の「暴力装置」に限らず,ある言葉の字面だけを見て,その奥に広がる意味と世界を見ずに事を論ずる風潮が強いように感じます.私は理系人間ゆえ社会科学には疎いのですが,今回のような機会にマックス・ウェーバーを読んでみるのも有意義なことのように思えます.

SS | URL | 2010年11月19日(Fri)22:20 [EDIT]


Re: なるほど

長文のコメントありがとうございます。
マスターは日本のウェーバー紹介者として有名な方の
孫弟子にあたるので、ウェーバーを手に取る方が一人でも
増えるのはうれしいです。

ウェーバー自身の著作は難解で有名です。
直接著作にあたるより、まずは入門・解説書を
読むことをお勧めします。

それで興味が持てた著作にアタックするのが良いと思われます。

他ブロガーも言及していましたが、
なぜ仙谷氏は「暴力装置」発言を撤回したのか、マスターも意図がわかりません。
同じ東大(しかもウェーバー学者がぞろぞろいる経済学部出身の)
女子アナあがりが、「暴力装置」という言葉を知らなかった様子なのに
それを諌める発言をしなかった方が、
何か問題が陰に隠れている気がしてなりません。

2000円マスター | URL | 2010年11月20日(Sat)13:01 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。