進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画をみた「虎の尾を踏む男達」

黒沢明が撮影中に敗戦。時代劇は占領下ではご法度のため
公開は講和条約後というシロモノ。

内容は、戦時下にあってもいたってオードソックス。
最初は横ワイプを多用していたと思ったら
意表を突くように縦ワイプに変換。

モンタージュ技法の後に、長回しといった調子で
映画表現技法は観客の予想を覆させる面白さ。
この監督にかかると、手垢にまみれた原作・撮影技法が
生き生きと見えるのだから不思議である。
まさに「神に選ばれた者」としか言いようがない。

白黒映画故、背景の書き割りもご愛嬌。
前にも書いたが白黒時代は映画・テレビドラマ共に
書き割りが多用されていました。
カラーだとそうはいきません。

上映時間も約一時間とテレビドラマ並み。
「忙しくて映画などDVDでも見てられない。」
という人にはお勧めです。


軽妙に踊るエノケンを見ていると
黒沢監督の40年後の作品「乱」で
踊り狂うピーターの姿が重なって見えた。


久々の小春日楽し猫笑う


虎の尾を踏む男達<普及版> [DVD]虎の尾を踏む男達<普及版> [DVD]
(2007/11/09)
服部正; 大河内傳次郎; 藤田進; 河野秋武; 森雅之; 志村喬; 小杉義男; 横尾泥海男; 岩井半四郎

商品詳細を見る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する