進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

津田沼のドイツフェア2010 イン習志野 を見に行く

運転免許更新のあと、クルマでないことをいいことに
更新祝いを計画。
幕張からバスで京成千葉線へ、そこから一駅で津田沼である。
JR津田沼駅前まであるく。
千葉工大側の公演でドイツフェア2010 イン習志野が開かれているのを
前日の新聞で知っていた。
本場のビールとソーセージ・ザワークラフトを味わおう。
入口にはささやかながらアーチが作られ気分は上々。
12190012.jpg

模擬店が園内に作られている。
ビールやソーセージ・ワインは確かに売られている。
でも、品物も店員も「東京ドイツ村」から持ち込んだみたいだ。
幾分がっかりする。
12190004.jpg
丁度冬のドイツを思わせる曇天。
外は寒いが用意された椅子に座ってそこそこの人が
ビールやワインを楽しんでいる。
学生時代冬のドイツを旅したとき、
現地の人が寒い中屋外のビアガーデンで夏場同様
ビールをがぶ飲みしているのを思い出した。
当時の日本ではは冬の屋外でビールを飲む人は少なかったので
驚いたものだ。今は少し他国文化を受容するようになったか。
12190006.jpg
ホットワインを立ち飲み、ビールとソーセージを持って着席。
ガーデンの片隅で大道芸人がパフォーマンスを行っている。
これもヨーロッパで初めて見て驚いたものだ。
今では日本の大都会でも良く見かける。
勿論小銭を喜捨した。

12190005.jpg
日本側代表というわけか、「よさこいソーラン」の演技も行われていた。
寒空の中、Tシャツ姿でいられる若さが羨ましい。
12190015.jpg
「よさこい」どころか「チーバ君」まで登場。
子供たちにはこちらの方が人気のようだった。

ザワークラフトの瓶詰めとサラダドレッシングを土産に
会場を立ち去る。まだ飲み足りない。

シューベルト空耳聞こゆ冬曇
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する