進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

久しぶりの小料理屋

所用で久しぶりにかって住んでいた
独身寮近くの商店街に向かう。

用事が終わり、馴染みのある街並みを見渡す。
表通りから脇に入ったところに小料理屋の看板を見つける。
「そういえばこの店、寮の先輩に連れられてお邪魔したことがある。」
と思いだし、暖簾をくぐる。

改装されているが、カウンターに小上り一卓というレイアウトは変わりない。
猫の箸置きが緊張していた心を和ませる。
2010122818390000.jpg


女将さんに先輩の名前を出すと覚えていてくれた。
マスターにも話していたが
「母親が病身で帰らないといけない。」
「家業も継がないといけない。」
といったことを話していたそうである。
その先輩は結婚して寮を去ってからもこの店を訪れたそうである。

先に斃れたのは先輩自身だった。
帰郷して家業を継いで間もなくの事だった。
長年の東京のサラリーマン暮らしには、
北国の厳しい現実は体にこたえたのだろう。

他には客もなく、二人で先輩の思い出話にふける。

そろそろ上りという時に、確か先輩が上りにいつも頼んでいた
餅の煮込みみたいなのを思い出し、女将さんに尋ねる。
「すいとんですね。今でも作っていますよ。」
2010122819160000.jpg
出されたすいとんは器も味も二十年前のままだった。

亡き人の好物肴に古酒飲む
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する