進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

仙台・光のページェント

20年位前までは、病院では正月に帰れない入院患者のために
親族がベットのそばで新年を迎えるのを黙認していた。


今は看護制度の充実という建前のためにそれらは禁止された。
父は「あのころの方が『親切』だった。」と懐かしむ。

大晦日は夕方の面会時間ぎりぎりまで夫婦で父の病室にいた。
紅白歌合戦を聞きながら父の車を運転して生家に戻る。
「光のページェント」の最終日でありもうすぐ消灯時間である。

クルマを定禅寺通りに向かわせる。
2010123119520000.jpg
信号待ち時間に携帯にて撮影。

この時間なのにクルマは渋滞。
仙台人なら排気ガスで嫌がるグリーンベルトの歩道は
ページェント閉幕を惜しむ観光客がそぞろ歩きを楽しんでいる。

この催しはマスター上京後に始まったので
見るのは今回が初めてである。
帰郷しない年もあるし、ページェントが開かれていても
夜間は中心部に出ないときがほとんどだからだ。

知人でこれを見るために仙台に家族旅行をした人がいる。
今回初めてみてそれもむべなるかなと思った。

父が病床に臥さなければ、見ることはできなかっただろう。

12月初旬の発症までは
父は年末は市内のホテルで過ごし、
マスター夫婦は千葉か山梨の田舎の鉱泉場で
のんびりと過ごすつもりだった。

早寝の父の病室はもう暗くなっているだろう。

華やかな光を見つつ年暮れる


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する