進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

仙台大観音に初詣2

エレベータで上に登る。
上層階は周回式の展望台になっている。
窓から外の風景を覗く方式だ。
01010013.jpg
観音から北側の泉ヶ岳方面を望む。
観音のある「実沢」はマスターが高校時代は田舎の代名詞だった。
ここから通ってくる同級生の家がスキー場へ向かうバスから良く見えた。
(もちろん田んぼの中)。
それが今や郊外住宅地に変貌している。
スキー場に近いためか、生家近辺にない雪が積もっている。
01010014.jpg
観音の頭部にいるのかと思ったら、実は胸のあたりだった。
ちょっと残念。
01010016.jpg
このあとは大きな螺旋階段に従って下へ降りる。
エレベータ部を囲むように諸仏が並んでいるが、いずれも
新作(大量生産?)で、あまりありがたみは感じない。
01010017.jpg
内部は吹き抜けになっているので、
諸仏はご覧のように重層をなしている。
怪奇物の映画のロケに使えそうだ。

再び一階に降り、受付でオリジナルの観音線香を買う。
ひと箱千円だから安いものだろう。

父が倒れたおかげで思わぬ拝観ができた。

初詣平安祈れる幸せよ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する