進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

自民「二千円札使って」 沖縄重視アピールで普及作戦

1999年に故小渕恵三首相が翌年の九州・沖縄サミット開催を記念して発行を決めた二千円札の普及作戦を自民党が展開中だ。来月には一般募集していた二千円札普及案の優秀作を発表する。沖縄重視をアピールする思惑だが、「本当は与党として沖縄振興策に取り組みたいが…」(党関係者)とのぼやきも。

 普及策は党沖縄振興特別委員会が昨年11月からホームページで募集。「来日外国人が両替する際、強制的に一定割合を混ぜる」「専用スペースを設けた財布の販売」など約70のアイデアが集まり、中には「千円は硬貨にし二千円札を最小単位の紙幣にする」との奇抜な提案もあった。谷垣禎一総裁が2月22日に審査結果を発表する。

 二千円札は沖縄の代表的な歴史的建造物で国宝の首里城の守礼門(那覇市)が描かれている。2004年には約5億1千万枚が流通していたが、既に新札の発行はストップし大量の紙幣が日銀の金庫で眠っている。自民党は「流通することで少しでも沖縄を意識してほしい」(沖縄選出の島尻安伊子参院議員)と各業界に二千円札使用を呼び掛ける考えだ。


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201101220241.html

勿論マスターも応募しました。
内容は
一、バス車内と駐車場の自動精算機は二千円札対応に変更。
一、お釣りとして二千円札を出す店には、二千円札普及のポスター掲示。
  (使うのに抵抗はないが、お釣りとして来ないので使わない、
   という人が結構多いのを踏まえました。)
  同時に二千円札対応化の諸費用の助成といったところです。

奇抜ではないので特に注目はされないでしょう。

書き忘れましたが、
自民党内の紙幣現金支払いは、
二千円札を原則とするというのも良いでしょう。

実際に議員・職員の皆さんに強制流通させて
どのような意見が出てくるのか見ものです。

空模様じっと見つめる三寒四温
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する