進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

勤務中、何度も喫煙…松戸市が職員2人訓告

2008年6月から、職員の勤務時間中の喫煙を禁止した千葉県松戸市で、市教委の50歳代と60歳代の男性職員2人が勤務時間中、市の施設内で何度も喫煙したとして、1月26日付で訓告を受けたことが4日、わかった。


 同市は2004年4月から市役所内を原則禁煙にしたが、勤務時間中に庁舎外の指定喫煙場所で喫煙する職員の姿が見られるようになり、08年6月から勤務中の喫煙自体を禁止するようになり、45分間の昼休みだけ指定喫煙場所での喫煙が認められている。

 50歳代職員は市の出先機関で喫煙していたところを市民に目撃され、昨年10月、投書で指摘された。60歳代職員は市役所内での喫煙を他の職員に見つかり、注意された。市教委が話を聞いたところ、2人とも度々、勤務中に喫煙したことを認めたという。

 市教委は「職員の健康を考えて禁煙のルールを作った。たばこをやめようと、医師に相談する職員もいる中、自分だけはという考えは許されない」と「吸い得」を見逃さないことにした。

(2011年2月5日08時59分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110204-OYT1T01175.htm

この記事、ネット上では「禁煙もいくらなんでもここまでは」という
愛煙家の嘆きが多くみられます。

でもマスターは、これは弛みきった松戸市職員への「一罰百戒」だと思います。
窓口でサービスの悪さを指摘すれば
「よそはよそ、ウチはウチ。」と開き直る職員。
何度言っても改善されないゴミ袋問題。
不便な不在者投票所に代表される、
サラリーマン新住民を無視したムラ社会共同体の温存・利用策。

煙草についてはもはや一般企業では執務室の全面禁煙はあたりまえ。
パソコンなどの電子機器の一般化に伴い、
水や食料がこれら電子機器を汚した場合の被害・機能マヒを考えると
個人の机上での飲食も、これまた全面禁止という企業は珍しくありません。

セキュリティカードを忘れると、一旦自宅に帰って持ってきてもらう
某ITベンダーもあります。

民間企業出身の現市長なら先刻ご存じ、当たり前のこと。
ようやく市政刷新の第一歩が見えてきたように思えます。

天に向け幟はためけ一の午


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

悪徳コンビニ

松戸市職員は「たばこ」をコンビニで買ったのだろうか。
金儲けのためなら、健康に悪い「たばこ」も売る悪徳コンビニがなくなれば、喫煙者は減るだろう。

盗人・メドベージェフ | URL | 2011年02月10日(Thu)08:59 [EDIT]


Re: 悪徳コンビニ

盗人・メドベージェフ 様
拙ブログへのコメントありがとうございます。
コンビニのおかげで「便利」になったことは確かにあります。
しかしそれらは商店街の閉まった店を叩き起こせば済んだこと。
トルシェ監督の「コンビニが日本の若者を駄目にする。」は
真実と思います。
よろしくお願いします。

2000円マスター | URL | 2011年02月12日(Sat)23:46 [EDIT]