進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

二千円札を活用するアイデアコンテストの表彰式自民党でおこなわれる

東京】自民党は22日、二千円札を活用するアイデアコンテストの表彰式を党本部で開いた。全国から集まった67のアイデアから三つの案が選ばれ、谷垣禎一総裁は「二千円活用を含めて今後も沖縄振興に必要な努力を続けたい」と述べた。同党沖縄に関する特別委員会の二千円札活用プロジェクトチーム(座長・島尻安伊子参院議員)が2010年11~12月に同党のホームページでアイデアを募集した。

 最優秀の守礼の門賞は坂尻優子さん(29)、愛希さん(26)=京都府=姉妹が受賞。若い世代が使う二つで一つを意味する「ニコイチ」にちなみ、結婚祝いの祝儀で二千円を使用するアイデアを提案し「全国の習慣として定着してほしい」と喜びを語った。

 万国津梁賞の中村貴子さん(56)=茨城県=は、外国人観光客の両替時に二千円札を活用する案。かりゆし賞の坂井弘美さん(43)=北海道=は二千円札専用のスペースを付けた財布を提案した。

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-02-24_14806/

世界は天変地異の最中のためでしょうか、マスコミでリリースが確認されたのは
沖縄の地元紙だけでした。残念です。写真もありません。

そこで島尻参院議員のサイトを覗くと、記念撮影画像がありました。
拝借させていただきます。
賞状

偶然か受賞者は女性だけのようで、写真は華やかさを感じます。
谷垣さんもう少しニコニコ顔でもよいではないかと思います。

アイディアへのマスターの感想です。

「結婚祝いの祝儀で二千円を使用する」は仲間内の会費制や
二次会ならば結構だと思います。
でも、正式な披露宴形式だと枚数が多すぎて保管にも心配になります。

「外国人観光客の両替時に二千円札」ですが
これは入管の両替で、どうも非公式に実施されているようです。
外国人が二千円札を使うのに驚き、理由を聞いてみたら
「入国時の両替で渡された。」と答えたというブログ記事を
マスターは何度か見ています。

「二千円札専用のスペースを付けた財布」
これは早期に実現していただきたい。
他紙幣とごちゃ混ぜにならずに保管・使用できるので
二千円札普及に携わる人たちには大いに助かります。
なお、カード類を収めるスペースは多く取っていただきたい。
小銭入れは財布を厚くするだけで不便なので外して
その分をカード入れにしていただきたい。

ともあれ二千円札使用の動きが本格化してきたのは喜ばしいです。
なお民主党側も過去記事にあるように、二千円札普及にはやぶさかでないようです。
他人の揚げ足取りでなく、このような積極的な政策で
自民・民主は論戦していただきたい。


うなだれて今を嘆くな春は来る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「二千円札専用のスペースを付けた財布」で受賞した
HNぶるーです。

記事紹介ありがとうございました。

『小銭入れは財布を厚くするだけで不便なので外して
その分をカード入れにしていただきたい。』
などのアイディアは、
もしよかったら直接自民党へなまごえを!
 http://www.jimin.jp/jimin/goiken/index.html
こちらのURLつけて送られると、喜ばれると思います。

少しでも、2千円札が皆さんが使いやすくできないかと
思い応募しました。取り上げて頂きありがとうございます。

ツイッターはフォローさせてもらいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ぶるー | URL | 2011年02月25日(Fri)10:06 [EDIT]


私も、空港の両替での外国人への出金と、沖縄の観光施設での釣銭出金を行うと提案したのですが受賞できませんでした。
結婚式では割り切れる数字は敬遠されていて2000円札は使いにくいです。でも1枚だけならかさばらないし、広まるかもしれませんね。

ハゲナルド | URL | 2011年02月26日(Sat)00:18 [EDIT]


Re: タイトルなし

ブルーさま
受賞おめでとうございます。
これからも二千円札の普及のためご精進ねがいます。
財布のアイディアの件、後程教えていただいたサイトから
連絡いたします。
こちらこそよろしくお願いします。

2000円マスター | URL | 2011年02月28日(Mon)22:52 [EDIT]


Re: タイトルなし

ハゲナルド様
お世話様です。今回はハード面の対策より、
意外性のあるソフト面の対策を重視したのでしょうか。
このように日銀だけでなく、政治家たちもぜひ二千円札の使用推進を
していただきたいです。

2000円マスター | URL | 2011年02月28日(Mon)22:59 [EDIT]