進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

臨終の床

過去記事より続く。

電話は家からだった。
父のすぐ下の弟一家が見舞いに来たので、すぐに帰宅するようにという内容である。
家は親戚たちが詰めかけていて息苦しいので、
昼食をとってから帰宅しようと思った矢先である。
タクシーに乗り、家に戻る。
相変わらず父は眠っている。弟一家が来たのもはたしてわかっただろうか。
弟一家は安心したのか家を出て帰路に就いた。
マスターも状況に変化がないと思い、改めて昼食と買い物のために外出。
昼食を終え、スーパーで買い物をしているとまたもや携帯。
父の容態が急変しているそうだ。
買い物を中断して駆け戻る。

自宅に戻ると、すでに隣家の内科医が生体反応をチェックしている。

間に合わなかった。

間に合わなかったのはマスターだけでなかった。
隣室で詰めていた親族たちも同様である。

父の部屋にはたまたまヘルパーさんしかいなかった。
そのヘルパーさんが父の様子をみると、息をしていないようなので
慌てて親族に伝えたのである。

生前から死についてを研究テーマにしていて、
自分の看取り段階から「指図書」を書き残し
その通りにするように依頼していた父らしい、静かな最期だった。

梅未だ咲かぬなりけり父が逝く

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する