進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

コンビニATMと二千円札

(前略)
次に2000円札について。ご商売をされている方とコンビニATMの話をしたの。「ATM使ったら、2000円札が出てきたんだよ。それも2枚、ピン札で。縁起担いだんだろうか?」と言ったら、「いや、そんなことないよ。ケッコウ厄介なときがあるんだよ」と言うの。

 そうなのか。「でもなぜ?」って聞いてみると、その日の売り上げを納金するような時、機械が吐いてしまうという。そういえば、デパートやPOSレジや自動販売機でのつり銭準備金なども、2000円対応していない機械がいまだにあった。納金の時も2000円だけ別で置いたりする。実は500円玉もそういう場合があるそうだ。

 業者いわく、お金には変わりはないので、お金を入れてくれるのはうれしいが、2000円は結構厄介ものだって。こんど新札ができたら、そんなことも考えてくれたらなぁなんてATMを試した時に考えちゃった。吐き出す2000円札かぁ。でも私にはこのようなネタができたから、2000札はご縁のある縁起のいいものだけれど。。。

http://janjan.voicejapan.org/living/0405/0405114201/1.php

ネットニュースサイトで上記のような記事を見かけました。
記者は2000円札を縁起物と考えて、悪意はないようです。
ここでも指摘されているのは2000円札の収納などの準備態勢。
最近は、券売機・パチンコ屋などでも二千円札対応が増えています。
でも「対応できていない。」というのは飲料品自販機での
二千円札対応がほとんどできていないからなのでしょう。

以前、街角の酒屋の自販機で
ウイスキーのフルボトルが売られているのを見たことがあります。
このような高額商品用ならば二千円札対応ができるのでは。
ともかく「二千円札は使えない。」という固定概念を
突き崩さないといけません。

びっこ引き三毛は逃げ込む樹下闇

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する