進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

ぴあ最終号発売

’70年代後半以降、首都圏で若い時代を送った人なら
誰でも一度は手に取ったであろう「ぴあ」が休刊することとなった。
そういえばマスターもここ数年手に取ったことはない。
廃刊になってからではなんだが久しぶりに買ってみた。

最終号
表紙はマスターも記憶があるスティービー・ワンダーの再録である。
というか、記事も半分近くは表紙の思い出話で占められている。
及川氏の独特の表紙は「ぴあ」の顔ではあったが
そこまで特集をするほどでもなかろう。

全表紙が再録されているが
マスターの記憶にあるのは、やはり上京した
’79年から、そうそう映画ばかり見ているわけには
いかなくなった’80年代半ばあたりである。

というかそのあたりからレンタルビデオ店が目に付くようになり
旧作・古典作を「ぴあ」片手に名画座廻りをしなくても済むように
なったからである。

’90年代に入り、都内の名画座や二番館、ポルノ旧作上映館は
ほとんど壊滅状態になり、この時点で「ぴあ」を覗くことは
少なくなっただろう。

企業としての「ぴあ」はチケットオンライン販売などに
軸足を移して久しい。

マスター十代のころから親しんでいた雑誌が続々と
なくなりさびしい限りである。


おまけで創刊号の復刻版もついている。
こちらも結構今の眼で見ると面白いが
それは別記事で。

夏空や思い出すことが多かりし

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する