進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。



PageTop

「使える人材」は明治や立教に多い。

産経新聞でプロ家庭教師の松永暢史がインタビュー記事を
連載していました。
抄文はリンク先をお願いします。

タイトルは新聞の見出しをそのまま持ってきました。
「使える人材」の輩出校を出たマスターとしては有り難いというより
自らを振り返ると忸怩たる思いであります。

もっとも、氏の主張には新味はありません。
要するに「子供の時から受験勉強や塾通いをして、
自然に触れたり社会経験を積んだりすることをしないで
有名校・官庁・有名企業に入ってもダメだよ。」ということで
学歴による栄達が出てきたころから言われていることです。

まあ、明治や立教もそれなりに勉強はしないと入れませんから、
何もしなくても良いというわけではいけません。

子供時代に自然と遊ぶのも、仲間とつるむのも
いろいろ考えながらではこれも辛いですな。
虫取り一つでも不器用だと全然だめですしね。


空っぽの虫かご提げし幼き日
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

マスターさまお久しぶりです。
マスターも仲間とともに山登りに頻繁に行かれて、仕事に役立てられていることだと思われます。
自信を持ってください!


我々の世代はサークルに入る人も少なくなり、人間関係が希薄になっています。
自分が人を使うことを考えることで、使える人間になれるかもしれませんね!

ハゲナルド | URL | 2011年08月15日(Mon)08:32 [EDIT]


Re: タイトルなし


ハゲナルド様
コメントありがとうございます。
確かに人間関係が希薄になり、皆が
自分の意見にこだわりすぎたり皆の意見を集約できなくなると
国力も落ちてしまいます。
これからの課題かと思われます。


2000円マスター | URL | 2011年08月16日(Tue)18:32 [EDIT]


