進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

ゆうちょ銀行で二千円札への両替拒否?

偶々給料日に都心部に出かけていた。
早速、引き出した小遣いを二千円札に両替しようと目に付いた郵便局に飛び込んだ。
一般銀行と違い、郵便局(ゆうちょ銀行)では、両替機こそ無い場合がほとんどだが
両替依頼書を書かないですぐに両替をしてくれるのがメリットであることを最近知った。

マスターの順番になった。一万円札数枚を差し出して二千円札への両替を依頼する。
ところが若い局員はにこやかな笑顔で
「申し訳ありませんが、両替は受け付けておりません。二千円札もありません。」とのたまう。

意外な展開に驚きながら「他の郵便局では、二千円札の両替をすぐにしているのに
ダメですか。」と丁寧にたずねる。しかし「両替はしておりません。」の一点張り。

そこに、局員の後ろに副局長の名札をつけた女性が現れた。
彼女は「あ、二千円札ならございます。使用済みでよろしいですね。」といって
若い局員をさえぎり、奥の手提げ金庫から二千円札を持ち出して両替してもらった。

マスターの感覚では郵便局関係は二千円札を積極的に出金していたのに
若い局員の「拒否」に遭って、残念なことである。
一方、ベテランの副局長の機転にも感謝する次第である。

雷雨なり窓がしずくに覆われる

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する