進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「激突!」

ご存じスピルバーグの出世作。
何の気もなく追い抜いたトラックに因縁を付けられて
やがてカーチェイスというより私闘になっていく。

マスターが見たのは日曜洋画劇場。
二時間枠でCMの後は直前のシーンからはじめていた。
つまり時間が余っていたので、オリジナルのテレビドラマ版だろう。

主演のデニス・ウェーバーはその後日本でも「警部マックロード」で
良く知られた顔になるが、当時は知られていなかったと思う。

さらに、この日本語版は松竹系で当時としては珍しく吹き替えで
再上映されたはずだ。もちろん邦画ルートである。

父のビデオ棚に本作が収まっていた。
聞けば「被験者を興奮状態にさせてその状況を
観察するのに適当な映画」なのだそうだ。

父の仕事に役立ったということは、マスターの
学費の足しにはなったのだろうから、スピルバーク映画の
悪口は言えませんな。

その研究の明細やどこで最初に「激突」を見たのか
を聞くのを忘れてしまったのが残念である。

蒸し暑し夏は終わりをいつ告げる



激突 ! スペシャル・エディション [DVD]激突 ! スペシャル・エディション [DVD]
(2004/11/26)
デニス・ウィーバー

商品詳細を見る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する