進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

ラーメンの味

昨日帰宅すると、すでに夜になっているのに
件のラーメン店は営業していた。

2,3人並んでいたが店内には空席もありマスターも並ぶ。
ほどなくして店内へ。
店内は厨房と客間はほぼ同じスペースを取っている。
小上りも含めれば客間の方がやや多いか。
厨房スペースは十分取っており好感が持てる。

自家製の麺を作る机が客から見えるようにしているのは
少しやりすぎだと思う。

出てきた卵入り中華そばはこの手の専門店によくある
かつおだし風味のスープ。ちじれ麺がスープにからんで美味い。

マスターが入店してしばらくしてカンバンとなったようだ。

遠くから来たらしいが、入店できなかった背広姿のグループに
店長が謝っていた。

この手の店は、「スープ切れ次第閉店」が多いが
スープは冷蔵庫に保管すれば問題はないのではといつも思う。
客も店も日本人の「新鮮信仰」におんぶをしているように思う。

ラーメン食べ歩きの事情に詳しい方で
なぜスープをストックしてはいけないのか理由をご存知の方
マスターにご教示願います。

秋冷もまた楽し背広着る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する