進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

ジャコビニ流星群

 毎年恒例のりゅう座流星群(ジャコビニ流星群)。今年は13年周期の当たり年で、
10月9日には「流星嵐」が起きそうだ。日本でのピークは午前3~5時と見られている

(以下略)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20111007001&expand#title

スイマセン。この記事をmixiで見るまで、
マスターは「ジャコビニ流星群」は1972年だけだと思っていました。

マスター中学1年の秋。メディアはこぞって「世紀の宇宙ショー」、
「都市部ではネオンを消して流星観察に協力するビルが続出。」と伝えていました。

当時の担任の先生の専門は理科だったので、当然先生は力を入れて流星群の
話をしていたものです。

で、どうなったか。 当時を知っているひとはご承知の通り。
知らないひとは下にアップされている松任谷由美さんの曲をお聞きください。


「宇宙ショー」の翌日、
担任の先生は「残念だったねー。」と苦笑されていました。

松任谷さんの曲。
未来は霧の中に」と似たコンセプトで佳曲と思いますが
’79年の発表当時は話題にならなかった(ヒットしなかった)ような気がします。
当時は松任谷氏は「低迷」状態。ヒットチャートから遠ざかっていました。
実はこの曲も今回初めて知った次第。

秋の星見つめる瞳に老い眼鏡
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する