進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

下ノ廊下登山道通行止め。開通は来シーズン以降か?

富山と長野の県境付近を震源とする地震が相次ぎ、黒部峡谷の登山道では
落石や崩落が多数見られるとして、登山道の一部が8日から通行禁止となっています。
 登山道を管理する関西電力によりますと、通行禁止となっているのは
旧日電歩道の仙人平から黒部ダムまでの16.6キロです。
 県警がヘリコプターで上空から確認したところ、
地震が原因とみられる落石や崩落した箇所が多数確認されたことから、
8日朝から通行禁止としました。
 今月5日から富山と長野の県境付近を震源とする地震が相次いでいて、
黒部峡谷の下ノ廊下では7日、
地震が原因とみられる落石で新潟市の女性1人が死亡、
女性1人が大けがをしています。
 黒部峡谷鉄道は一部通行禁止を知らせる掲示を宇奈月駅に出し、
注意を呼び掛けています。

http://www2.knb.ne.jp/news/20111008_29862.htm

マスターが昨年歩いた「下ノ廊下」。(過去記事はこちらから順繰りにご覧ください
黒部峡谷に穿たれた道ですので、残雪が多く例年秋にしか通行できません。
北アルプスではあまり聞かない地震のために桟道が各所で崩落という異常事態となりました。
記事にも書いている遭難者と遭遇した方がさっそくブログにその様子をアップしています。
動画も含めて必ずご覧ください。

これだけの崩落だと桟道を架けるか、岩場に道を穿たないといけません。
まだ余震を続くとみられますので、今シーズンは不通のままでしょう。
さらに来シーズンは登山道の補修だけで終えるかもしれません。
現時点でも昨年マスターが歩いた時より荒れています。

白馬岳大雪渓登山道同様、閉鎖も視野に入れたルートの見直しが必要です。
↑こういうことを書くと、リアルでもネットでも「あの道は以前歩いた。
楽しいし注意すればよい。大げさだ。」という方がいます。

ハッキリ言います。そういう人は登山経験が少ないか未熟です。
山歩きは歩けば歩くほど慎重を心掛けていくものです。

紅葉さえ押し流される岩の滝

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。