進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

3・11から7か月

あの阿鼻叫喚からそんなに経ったのかというのと
復興まではまだまだ始まったばかりとの両方の思いがします。

新聞では仙台では被災者に義捐金・保険の支払が始まっており
時ならぬ「復興需要」がでているとか。
一方で瓦礫の片づけの後、更地となった被災地の建設許可は
下りないので、一番カネが動く建設関係がまだまだで
銀行は現金勘定を抱えて苦労しているそうです。

ATMも壊れて現金不足に陥った七か月前を思い出せば
ずいぶん贅沢な悩みだと思います。

被災地の再建は焦りたいでしょうが、
慎重に将来を見据えて行うべきです。

関東大震災のあと、東京では被災地の区画整理を行いました。
台東区や墨田区の道路が直交しているのはそのためです。

一方、それから20数年後の東京空襲のあとでは
このような都市計画はなおざりにされ、
被災地は勝手に再建されるままにまかされました。

その結果、大震災時は郊外であまり被害がなかっが
空襲時には都市化されていた荒川区・北区・豊島区などは
その後区画整理が進まず、最近ではスラム化に苦しんでいます。

人口減少の中での農漁業の位置づけ、都市部からの
農漁村への移住者優遇策も含めた復興計画を是非作ってほしい。

また被災地整理はいつまでも無償ボランティアばかりでなく、
有償ボランティア・一般土木作業に切り替える頃だと思います。
勿論現金支払いは二千円札で。復興のしるしと日銀の滞貨一掃となります。

暁やまだこれからと祈り込め
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する