進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

両親連名の死去告知

マスターの勤務先では従業員の親(まれに配偶者・子供)が亡くなると
死去者と従業員との関係。通夜・葬儀の日程会場を書いた告知がでる。

数日前、ある従業員の両親連名の告知が出た。

両親一緒の死去? 何かの事故?

始めはよくわからなかった。
死亡日時は3月11日 随分前である。

そこでようやく気が付いた。
御両親は「3・11」の犠牲者だったのだ。

葬儀場は津波の被災地。津波に流されたのだろう。

震災後半年を境に「行方不明」から「死亡認定」に切り替える
「遺族」が多いと聞く。
この従業員の方もご両親の「死」を受け入れる事にしたのだろう。

葬儀の日程を見ると「通夜」は「なし」と書いてあった。

窓を明く一朝ごとに冷えが増す
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよいよ十一月です

■マスターさま。
死亡が確認できないまま、「死亡宣告」をするという心境は、
いかばかりかと胸が痛みます。
銚子に住む私の知人は、宮城県出身ですが、丁度その頃、三陸の旅を
はじめようとしていたばかりで松島の辺りで震災に遭遇して
何とか命は無事だったのですが、異常な体験をしたのでした。
それらの体験も含めた歌集を先日上梓し、私のところにも
送ってきました。
いよいよ十一月です。
日々を無為に過していても歳月は無常にも過ぎてゆきます。
今月も、よろしくお願いいたします。
では、また。

sohya | URL | 2011年10月31日(Mon)10:55 [EDIT]


Re: いよいよ十一月です


sohya 様
毎月のコメントありがとうございます。
マスターも被災者の一人ですが、
この従業員には及びません。
「安全地帯で叫んでいる」一人だと
痛切に感じました。


2000円マスター | URL | 2011年11月01日(Tue)20:13 [EDIT]