進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

マンション脇の猫

拙宅(マンション)のゴミ捨て場は、マンションの本棟内にあり
道路側に面して広さは10畳ほどもある。住民ならいつでも捨てられる。
お蔭でゴミを捨てる日を覚えなくて良く大変便利である。

ある日、無許可で廃棄家電製品を捨てた場合
「さらしもの」にされるスペースに、ぬいぐるみみたいなのが置かれていた。
近寄ると小柄の猫である。毛に生気がない。雨天後で濡れたままである。
やはり死んだ猫であった。

首輪を付けたままだったので飼い猫だったのだろう。

マンションはペット飼育禁止である。
もっとも隠れて飼っている家は数軒あるのは致し方ない。
(マスター個人的には細則を設けて解禁しても構わないと思うが、
『ペット禁止』ゆえに購入した人もいるだろうからそうはいかない。)

飼い猫が死んだとき、役所に頼めば引き取ってくれるが
自治会・管理人にばれたら面倒なので放置したのか。

それとも、他の家の人が、昼間は出入り自由なのを幸い投げ捨てたのか。
飼い猫だったのだろうから最後まで責任を取ってほしかった。

数日後ゴミ捨て場を見たが遺体は無くなっていた。


亡骸(なきがら)の首輪悲しき秋が往く
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する