進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「第五福竜丸」

1954年のビキニ環礁の水爆実験で被爆した「第五福竜丸」の乗員たちの
その後を描いた作品です。監督は新藤兼人。拙ブログではよく紹介されます。

「ヒロシマ・ナガサキ・フクシマ」と昨年から言われますが、
「ラッキードラゴン」はつい忘れがちです。そんな意味もあって鑑賞。

人ほどの大きさのサメ(外道だが)・マグロ漁はまさに屠殺そのもの。
現在では撮影できないのでは。
他の生き物を屠殺していく営みが、やがて水爆まで作るようになったことを
暗示しているようなシーンです。

死の灰の被曝シーンは、「美しく」撮られている。
見る側はそれが何か知っているが、乗組員たちにはその知識が全くなく
コワイシーンである。

漁師の家の台所は土間。ガスがないらしく、古代からのかまどが健在。
あの東大病院でも病室にテレビがなかった時代。
実際の「三丁目の夕日」の時代がどのようなものだったのか理解できる。

放射能の問題が報道されると、たちまち飲み屋のホステスさんや恋人・家族などの
「濃厚接触者」たちが大騒ぎ。この辺は昨年以来日本でもまた繰り返されている。

テレビで「あの人たちの嫁にはなれない。」とのたまう地元焼津の
若い女性の映像をみた被爆者たちが、病室で大笑いをする映像には救われる。


宇野重吉演ずる無線長の死は、当時の使い回し注射器か売血による肝炎と思われるが、
あの使い回し注射器での予防接種はマスターも幼稚園のころは当たり前だった。

コメディータッチの演技ばかり思い出される殿山泰司の
シリアスな役どころにも要注目。

アメリカをよく描いていない映画にもかかわらず、出演をした
ガイジンさん(おそらく日本駐在員たちのの素人俳優だろう)
達は立派だと思う。

やれやれと思うしかなし寒続く


第五福竜丸 [DVD]第五福竜丸 [DVD]
(2001/07/10)
宇野重吉、乙羽信子 他

商品詳細を見る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する