進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。



PageTop

二千円札、今年度も製造せず これで9年連続

2012.4.3 18:43 [銀行・金融業界]
 財務省は3日、2012年度も2千円札は製造しないと発表した。製造枚数ゼロは9年連続。二千円札の人気が回復する兆しはなく、同省の担当者は「13年度以降も製造再開は難しいのではないか」と話している。

 二千円札は2000年7月、九州・沖縄サミットの開催に合わせて発行され、沖縄・首里城の守礼門が描かれたデザインなどが話題になった。しかし、日本では2の付くお札になじみがなかったことなどから普及せず、03年度の1億1千万枚を最後に製造はストップしている。

 お札の製造枚数は財務相が定め、独立行政法人国立印刷局が製造して日銀に納入している。12年度は一万円札を10億5千万枚、五千円札を2億3千万枚、千円札を18億7千万枚製造する。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120403/fnc12040318460015-n1.htm

3日夜から拙ブログのアクセスが増えています。
この記事が原因のようです。
偶々産経の記事ですが、他紙も報道しています。
いつも思いますが財務省は二千円札は廃止したいのが本音でしょう。
コメントが後ろ向きです。
前向きに「再印刷に向けて普及運動をする。」となぜ言わないのでしょう。

日銀は少しは普及に努力しているようです。
財務省が発行した多数の二千円札を金庫に眠らせていますから。
でも市中金融機関・一般大衆には毛嫌いする人も多いです。

とにかく思いついたら両替をしてどんどん使用してください。

マスターは二千円札普及のためこのブログを立ち上げました。
おかげさまで、二千円札がなければ知らなかった皆さんと
大勢知り合うことができました。

ネガティブではなく積極的な思考で二千円札を見直してください。

2000円札渡す手に春日さす
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

2000円札、今年度も製造しないんですか。
一体いつになれば製造されるんでしょうね。

谷の向こう側 | URL | 2012年04月04日(Wed)21:21 [EDIT]


Re: タイトルなし


谷の向こう側様
コメントありがとうございます。
拙過去記事でも述べていますが、被災地での復興事業の
現金払いは二千円札にするべきです。
そうすれば二千円札を使用する人は復興関係者というイメージができ
皆に一目置かれます。

そのようにして、流通させたらよいでしょう。


2000円マスター | URL | 2012年04月05日(Thu)06:47 [EDIT]


お久しぶりです

お久しぶりです。3年前は、私のブログと動画を紹介してありがとうございました。ここ1年間は、ブログは休止状態です。

しかし、youtubeへの更新は今でも継続し、2000円札シリーズの動画も第26弾までになりました。

http://www.youtube.com/playlist?list=PL79730FB173FE6FE4&feature=mh_lolz

まだ公開していないストックも20本ぐらいありますので、随時公開していきたいと思いますし、撮影も行いたいと思います。

今年度も製造しないというのは深刻ですね。私も使ってはいるものの、なかなか浸透しないですね。私たちが地道に使っていくしかないですね・・・。

Masaaki | URL | 2012年04月07日(Sat)23:08 [EDIT]


来月、車検があるので、全額2000円札で支払ってきます!
とりあえず手数料のかからない限度の10万円分を、銀行で両替しに行って来ます!

2000円札走り隊 | URL | 2012年04月09日(Mon)11:12 [EDIT]


Re: お久しぶりです

Masaaki様
わざわざのコメントありがとうございます。
動画は今でも「2000円札サーチ」で検索で出てきますので、
新作はかなりチェックしています。最近はいよいよ首都圏(TDL)へ
進出されたようでおめでたい限りです。
今後も動画をアップ願います。
二千円札をとにかく使い人目に触れさせましょう。



2000円マスター | URL | 2012年04月13日(Fri)06:23 [EDIT]


Re: タイトルなし

2000円札走り隊 様
普及活動の様子ありがとうございます。
実はマスターは多額支払はクレジットカードを使用しています。
ともかく多額支払も二千円札を使用される方は意外と多いので
頭が下がる思いです。
今後ともよろしくお願いします。

2000円マスター | URL | 2012年04月13日(Fri)06:26 [EDIT]


トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2000円札「製造ゼロ」9年目 「見かけない」「沖縄にはあるぞ」

 最近、2000円札を見かけない――そんな感想を持つ人が少なくない。それもそのはず、製造枚数ゼロは9年目に突入する。需要は伸びず、流通枚数も減っている。 一方、「2000円札が珍しいという話を聞いて、びっ...

ヤフコメログ - Yahoo!ニュースコメント 2012年04月09日(Mon) 00:14


