進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

節酒生活で更新ができません

久しぶりの更新です。
未だ記事は大峰山中をうろついていて困ったものです。
さて4月下旬から節酒生活を始めています。
具体的には一週間の許容酒量が日本酒換算で一升
かつ連続二日以上の休肝日という設定をしています。


つまり健康診断の問診票で聞かれる飲酒回数欄で
「週2,3回」に自信をもってマルをつけるのを目指しています。

始めて一月過ぎましたが、現在のところは目標を達成しています。

カレンダーに飲酒をした日、酒量、飲んだ場所をかき込むと効果的です。

一週間で一升というとかなりの量に思えますが、
毎日二合程度晩酌をして、一日だけの休肝日でも
一週間で一升二合も飲んでいるのですからバカになりません。

マスターのいままでの飲酒ベースですと、
同僚や友人との酒が週に1、2度は入りますので
要するに「家飲み・ひとり酒」は原則なし。
外部での機会飲酒のみ可という事になります。

やはり体調の違いは感じられます。
また夜間は酔っていない日が多くなり、
それまで休日回しにしていた諸事を平日に行うようになりました。
一日の暮らしぶりが合理的に過ごせます。

そのような諸事をなぜか優先するようになり、
せっかくしらふの日が多いのにブログの更新が滞っています。

ブログの更新停止をすることはありませんので
ご覧になっている方は申し訳ありませんが
気長にお付き合いください。

ベランダがすぐに乾けり梅雨晴れ間

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お酒は、ほどほどに

◆マスターさま。
お早うございます。
お酒がお好きのようですね。
今の「節酒」モードが、いいですよ。
一日に日本酒換算一合くらいは、いかが?
では、また。

sohya | URL | 2012年06月15日(Fri)05:43 [EDIT]


Re: お酒は、ほどほどに


sohya 様
御心配ありがとうございます。
現在、連日飲酒から機会飲酒に体質変換中です。
飲み会や同僚との一杯を週二、三回するだけで
一日一合ペースに達してしまいます。
そういうわけで、普段の帰宅後の晩酌はやめました。
現在早寝をするようになり、ブログの更新がままなりませんが
体質が落ち着き次第、更新ペースももとにもどると思います。
今後ともよろしくお願いします。

2000円マスター | URL | 2012年06月15日(Fri)19:50 [EDIT]