進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

2000円札作成に携わった宮沢元首相の孫 芸能界デビュー

宮沢元首相の孫・宮澤エマ、芸能界進出!夢は日本一のシンガー

知性派政治家で知られた宮沢喜一元首相(2007年死去、享年87歳)の孫娘が、芸能界で本格的に活動している。4月からラジオDJを務めるラフルアー宮澤エマ(23)で、母が元首相の長女・啓子さんで、父が元外交官の米国人。キュートな顔立ちと名門の英ケンブリッジ大への留学経験もある知的な英語力を生かし、夢の歌手デビューを目指す。
宮澤

自然体でかわいらしい笑顔に加え、知的なバイリンガル。政界随一の名門として知られる宮沢家の中で、元首相の孫娘・エマが芸能界に進出した。

エマは、喜一氏の長女・啓子さんと外交官だった米国人の父の間に生まれた。父の仕事の関係から1歳で渡米。幼稚園年長時に帰国し、インターナショナルスクールを卒業後、オバマ大統領も通った米カリフォルニアのオクシデンタル大に入学。宗教学を専攻し、3年時には名門・英ケンブリッジ大へ留学した。

エマが「グランダッド」と呼ぶ喜一氏が首相在任時は、幼稚園児。8歳の誕生日、喜一氏に大流行していた「たまごっち」をねだり、一緒に原宿のキディランドに並んだ。「街中の人が寄ってきて、『私のおじいちゃんってすごいんだ』と初めて自覚しました」

2000年に発行された2000円紙幣は、喜一氏が蔵相時代に関わったもの。「学校で友達から『2000円札、微妙だよね?』って言われて…。『(絵柄の)紫式部がきれいだよね』って返しました」と笑う。喜一氏も堪能な英語力で知られ、海外では首脳と対等に渡り合ってきた。

昨夏に帰国し、今年4月、小学生からの夢だった歌手デビューをかなえるため、芸能事務所「プロダクション尾木」と契約。芸能界入りは家族も応援するが、不思議がっているという。同月からFMで音楽番組のパーソナリティーを務め、先月、バラエティー番組で竹下登元首相の孫であるDAIGOと共演。お茶の間での“支持率”を急上昇させている。

座右の銘は「Happy go lucky」(楽しくしていればうまくいく)。マライア・キャリー、ちあきなおみから影響を受けたという歌声の実力も折り紙つきで、現在、週3~4回トレーニング中。喜一氏からの「自由は大事。経済力がないと自由にはなれない」との教えを胸に、日本一のシンガーへとステップアップする。


◆ラフルアー宮澤エマ 本名同じ。1988年11月23日、東京都生まれ。23歳。聖心インターナショナルを卒業後、米カリフォルニア・オクシデンタル大に入学。今年4月から千葉のFM局、bayfm「THE PRESENT」(木曜・後10時)のパーソナリティーとしてレギュラー出演。身長156センチ、B84・W64・H85センチ。

級友の二千円札批判にもウィットを利かせて切り返すところは
さすがは知性派の家系を窺えさせます。


「グランダッド」はE・T呼ばわりされていたのを思い出します。
日米ハーフでかってのアイドル歌手を思わせるマスクは結構ウケルのでは。
確か彼女のお母さんは航空会社の入社試験で
「宮沢の娘」ということを隠して実力で合格したそうです。
芸能界もよく見ると二世だからといって生き残れるわけではありません。
今後のさらなる精進に期待します。

雷雲や辛き事のみ思い出す
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する