進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

二千円札を受け入れる人は60%

とある書道塾で
「二千円札をもらうと嬉しいですか?」

とアンケート。

結果。
○嬉しい………13名
○普通…………1名
○別に…。 ……3名
○裏面が好き…1名
○嬉しくない……7名
○困る…………1名
○知らない……1名

「嬉しい」と答えた方のコメントです。
 札なら嬉しい!
 お金なら嬉しい 500円玉が一番好きだけど
 コレクションにしたい!
 飾りたい!
 珍しいからじーちゃんばーちゃんがくれる

ということで、ほぼ60%人が二千円札を受容しています。
統計上、釣銭にだしても構わない数字と思いますが、
日本人のメンタリティは「残る40%」の少数意見を
大切にしているようです。

近代民主主義成立以前からあるこの少数者への配慮の概念が
二千円札普及においては足かせとなっっているのは残念です。

蒸し暑し今日も世間はままならぬ
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する