進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「イラン式料理本」

今朝パソコンを立ち上げましたが、不安定で
昨日インストールしたメールソフトはまた消えてしまいました。
明日もこの調子ならば、いろいろと聞かないといけません。

さて、久しぶりの新作映画です。

神保町に用があり、岩波ホールの存在を思い出し足を運びました。
従い事前知識はほとんどありません。

岩波ホールの内装・チケットともに20年以上前からほとんど同じで
驚かせられます。
「飲食禁止」とは言いながら、飲み物は黙認されているので
ドリンクホルダー位つけていただきたい。

映画は中心に据えたカメラを前に、監督にかかわる親族・友人の女性たちの
食事を作る光景を淡々と写しています。

日本同様、伝統料理よりインスタント・レトルト、
欧米の「ジャンクフード」などを若い世代は好み、
手伝いをする男性は少数派。などのさまざまな問題を映し出しています。

料理は美味しそうですが、イスラムの国ゆえ酒は出てこないようです。

大家族で床に食器を置き食べるのが主流ですが、
日本でこれをやるとすぐに宴会になります。
禁酒の教えは「宴会→けんか」を避ける知恵かもしれません。

観客は年配の女性が目立ちます。
子供のころから勉強をして、どこかの大学を出た感じの人たちです。
マスターの勤め先の下町ではあまり見かけないタイプ。

何かとお騒がせの「イラン」を映画を通じて知りたいという
立派な志をお持ちの方には結構な映画です。

予告編をおいておきます。



曇り空テレビは伝う「台風接近」
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いよいよ十月です

■マスターさま。
いつもお世話になっています。
いよいよ十月です。
今日のあなたの句にある通りです。
台風が接近しているようで何となく不安な一日です。
だいぶ勢力が弱まっているようですが今日午後からは
注意したいと思います。内外ともにザワザワと騒がしく
下々のこちらとしても心が落ち着きません。
心して参りましょう。  では、また。

sohya | URL | 2012年09月30日(Sun)09:35 [EDIT]


Re: いよいよ十月です

sohyaさま
いつもコメントありがとうございます。
よろしくお願いします。


2000円マスター | URL | 2012年09月30日(Sun)20:53 [EDIT]