進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「野性の証明」

マスターの同世代の男性ならばこの映画の説明は無用であろう。
公募で選ばれた若きヒロイン薬師丸ひろ子のデビュー作である。
何を見てかは忘れたが、浪人の身の上なのに試写会に応募。
見事当選して、普段は映画上映をしない仙台市民会館へ出かけた。
ロビーにはこの映画に出演した「野生軍団」たちが戦闘服姿でお出迎え。
彼らは体育会系学生のエキストラであることは事前の報道で知っていた。

角川映画は前作の「人間の証明」は未見だったが、見た人によると
期待はずれと聞いていた。

しかし、この映画は見事に期待に沿うできばえと思った。
演技、後半の戦闘シーン、カラーの発色・音楽など十分に楽しめた。

帰宅後、父がパンフレットを見て
「朝鮮戦争の話か?」と聞いてきた。

当時は突拍子もないことを聞いてくると思ったが、はるか後年に思い当たった。
それは下の朝鮮戦争の写真を見たときである。
戦車と少女

擱坐した米軍戦車をバックに、赤子を背負った少女の写真。
これは下記の公開当時のポスターに準じたDVD表紙を思わせるものであった。
戦車と少女と背負い姿(ポスターでは少女が兵士に背負われている)が共通している。

おそらく父はかって、この写真を見たことがあり、それが脳裏に残っており
「朝鮮戦争の話か。」と聞いたのであろう。

「いや違う。」とマスターは答えて父にパンフを渡した。
あらすじを一読するなり父は「ありそうもない話だな。」と一言。
実は現在、本作の欠点としてストリーの荒唐無稽さがあげられている。
父は公開前に欠点を指摘した。

浪人など一年で切り上げるつもりでいたにもかかわらず
マスターはその後原作本まで読んだ。

(1978年秋 仙台市民会館)

コスモスに埋もれて戦車朽ち果てぬ

※朝鮮戦争後、荒れた韓国の野には慰霊も兼ねて
 コスモスの種が大量に蒔かれたそうです。

野性の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]野性の証明 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2011/01/28)
高倉健、薬師丸ひろ子 他

商品詳細を見る

11月8日追記
草弥先生からコメントをいただきましたので俳句の訂正をしました。
ついでに本作の主題歌「戦士の休息」の動画を埋め込みます。
よい曲・歌手ですが今はあまり省みられないのが残念です。


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「咳」はまあまあですか。お大事に。

■マスターさま。
お早うございます。
「咳」はまあまあとのこと。お大事に。
ところで、この回に載っている俳句
「コスモスに埋もれて戦車朽ち果てり」の
「果てり」の助動詞「り」は誤りです。
「果てたり」とか「果てぬ」とするのが正当です。
この誤用は、とても多いので、おせつかいながら
指摘しておきます。
いい俳句なので、この「瑕疵」は惜しいです。
ゴメンなさい。 では、また。

sohya | URL | 2012年11月08日(Thu)05:24 [EDIT]


Re: 「咳」はまあまあですか。お大事に。

sohyaさま

コメントありがとうございます。
咳は治まり始めましたが。、またもやビョーキのタネができました。
後ほど記事にします。
俳句の件、ご指摘ありがとうございました。
こういうことは句会に参加していると先生や先輩方にすぐに指摘されるのですが
最近は句会をサボってばかりなので失礼なこととなりました。
訂正をさせていただきます。
週末はまたもや両親のいない生家へ帰ります。
更新が滞るかもしれませんがよろしくお願いします。

2000円マスター | URL | 2012年11月08日(Thu)22:05 [EDIT]