進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

検査入院二日目1

尾籠な話になりますので、飲食前・中の方は注意願います。

朝が来た。窓の外ではクルマが動いている。
通勤・通学の人たちも。
いつもはあの群れにマスターもいるのだが今日は違う。

6時過ぎ、まだ暗い中看護師が来て、錠剤をのませる。
血圧を測り問題がないとみるや、
大きな液体が入った袋を渡される。
整腸薬2

あの味の素の製薬子会社で作っている洗浄剤である。
2リットル入っていてこれを二時間で飲みきるそうだ。
つまり8時までに飲むわけだ。
前日昼からろくな運動をしないで寝ている身にはきつい。
持参の湯飲みにとりあえず分けて飲んでみる。
ポカリスエットの味に似ているが、やはり違う。
根本的にヒトの体が拒否する味覚だ。

後で知ったが、この液体は胃腸で吸収されないそうだ。
ヒトが吸収できない代物ならばいくら味覚を付けても
所詮まがい物に過ぎない。
あるときには生死を分ける物質を区別する人の味覚が
拒否するのも当然だ。

初めの1ℓはほぼ一時間で飲んだ。
袋の注意書きに書いていったが、その間便通が一度あった。
トイレで見ると便があるようだ。
今日初めての便にしては少ない。

さっそく事前の打ち合わせ通りに
看護師をトイレに呼んで確認してもらう。
やはりまだ便が残っているようだ。
排便のたびにトイレのナースコールを押して
便を見てもらうことを改めて言い渡される。

それからの1ℓを飲み干すのに苦労がいった。
注意書きでは一時間で済むようだが実際は二時間もかかった。
つまり3時間だ。
その辺は病院側も心得ているようでせかされはしなかった。

もちろん、大便も順調に出始めている。

9時過ぎにようやく全量を飲み干す。
頃合いを見計らって看護師が点滴セットを持ってきた。

いつもとは違う並木や銀杏散る
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は一年に一回これの定期健診を受けてます

■マスターさま。
お早うございます。
私は一年に一回これの定期健診を受けてます。
自宅で前日は三食素うどんにして、当日は絶食で
朝からコレを呑みます。やり方は、あなたが書いて通り。
午後から病院に行って大腸内視鏡検査を受けます。
異常がなければ点滴を受けて二時間後には帰宅できます。
あなたの受診した病院は大層ですね。
私は当地にある国立病院です。
どうぞお大事に。記事になっていないだけで、
もう結果は出ているのでしょう?

sohya | URL | 2012年11月21日(Wed)05:38 [EDIT]


Re: 私は一年に一回これの定期健診を受けてます

sohya さま
コメントありがとうございます。
確かに大層だと思います。
患者には前日の食事を控えないで検査ができなかった
人がいたためかもしれません。
あるいはこの病院は別の場所で増築中なので
費用ねん出のための検査漬けかも。
結果はもちろん出ています。
記事にいたします。よろしく。

2000円マスター | URL | 2012年11月21日(Wed)21:31 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。