進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

こんな映画を観た「潜航決戦隊 」

マスターが中学か高校かそれすらもはっきりしない昔。
テレビで上映の時に鑑賞。
テレビ欄に「1943年作」と書いてあり
「そんな古い映画!」と父が驚く。
続いて「まあタイロン・パワーなんて昔の役者だからな。
そのあたりだろう。」と納得していた。
戦時下にもかかわらず当時始まったばかりの高価なカラー作品。
半分は国策映画なのだろう。

内容はほとんど覚えていないが、海軍士官同士の恋のさや当てを
織り込んだ典型的なハリウッド戦争映画だった。

途中大西洋上に浮かぶドイツ軍が占領している島に
夜間強行襲撃するシーンがあるが、公開当時は戦時下。
いま戦っている敵が出てくる映像に当時の観客は
どういう思いをしたのだろうと思ったりした。

ラスト。恋のさやあてもめでたく収まり、
タイロン・パワーが「陸海全軍共同で戦うのです。」と
観客に向けてメッセージを送ると画面は
当時の飛行機・艦船の勇ましい姿・音楽のオンパレード。
「この辺はやはり戦時中制作だな。」と父子で苦笑した。


実はパワー氏。本作を最後に軍に志願。
戦後間もなく進駐軍の一兵士として「来日」を果たしています。
日本でも戦前から知られていたパワー氏。
なんと銀座四丁目で交通整理をしたそうです。

過去記事に登場の森光子さんは
パワー氏の交通整理姿を見るために銀座に足を運んだそうです。
実際に姿をみると「やはり日本は戦争に負けた。」と思ったそうです。

「来日」当時のパワー氏の映像が残っています。

日本ニュース「進駐軍風景」9分13秒付近より

動画では交通整理は別人が行っているように見えます。
パワー氏と確認できないのが残念。

ネットで本作の感想を検索すると
タイロン・パワーを知らない世代でしょうか
「主役は美男過ぎ!」などと書かれています。
映画俳優が美男美女で占められていたのは昔話となりました。

美男美女銀幕より去る北の風

潜航決戦隊 [DVD]潜航決戦隊 [DVD]
(2011/04/22)
タイロン・パワー、アン・バクスター 他

商品詳細を見る
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する