進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

2000円札の両替枚数が少ない

所要で郵便局に出かける。
要件ついでに二千円札への両替を依頼。
何枚できるかを尋ねると「くしゃくしゃのも含めて
15枚(3万円)」と言われた。もちろん両替を依頼。
それだけあれば、手持ちのも含めて年内は何とかなるだろう。

以前は二千円札への両替は新札ばかりであった、
いつごろから「二千円札は旧札のみ。」
と方向転換したのだろう。
郵便局を含む金融機関はほぼ同時に旧札への両替に変わったはずだ。
これってひょっとしたら「談合」になるのでは。
日銀に余計な在庫を持たせるという意味で犯罪として
立件できないだろうか。

時期については拙ブログを解析すれば済む話だ。でも少し面倒。
ほかの仕事・家庭の要件が終わったら調べてみましょう。
いつのことになるのやら。

夜も更けて冷え込む街や猫逃げる


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

郵便局で たったの15枚ですか? 逆に 2000円札を持ち込んだほうが 良いかもしれませんね マスターのような人が 両替を依頼しないとも限らないですから

よね | URL | 2012年12月14日(Fri)21:09 [EDIT]


ありがとうございます

よねさん、コメントありがとうございます。
実は郵便局(ゆうちょ銀行)には他の金融機関と違い
両替義務が無いのです。(;_;)
だから二千円札はあまり抱えていない。
以前は郵便局は支払い・釣り銭に積極的に二千円札を使ってましたが、
客からのクレームが多すぎて止めたそうです。残念です。

2000円マスター | URL | 2012年12月15日(Sat)08:51 [EDIT]