進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

マクドナルドでオーダーミスをされた

マクドナルドを食べたくなって出かける。
「チキン何とか」という鳥のフライを挟んだのをオーダー。
待つことしばし、出されたのとコーヒーを手に席へ。
一口食べてみる。バンズが甘い。パティがハンバーガーだ。
オーダーミスをされたのを確信。

カウンターに戻り「すいません。食べてから気が付きましたが
違うものです。できれば交換できませんか。」と依頼。

受付嬢は特に変わった表情もなく、
「申し訳ありません。承知しました。」と言って
キッチンに指示。すぐに注文したはずの品物を出してくれた。

食べかけのハンバーガーはキッチン内のごみ箱に捨てられた。

対応はまあ合格だが、どうしてオーダーミスなどしたのだろう。
マスターは1979年春の上京時から利用しているが
今までの30数年間、オーダーミスにあったことはなかったと思う。

念のためにネットを開いたら、結構事例が出てくるわ。
ドライブスルーや持ち帰りなどだと、そのまま食べる場合(泣き寝入り)
も多いようだ。もちろんクレームをつける人もいる。
持ち帰りの場合、謝罪を兼ねて家まで本来の品物を届けにくる場合もあるようだ。

初めてマックに入ったとき、当時の飲食店には少なかったマニュアル式対応が
逆に新鮮に感じた者としては、
もう少し従業員にオーダーミスをさせないように教育をしてほしい。
「子供がマックでバイトをしたら礼儀正しくなり、手も頻繁に洗うようになった。」
と親向けのマックでのバイト募集広告を出しているのならば尚更である。

塩辛きマクドナルド食む年の暮れ
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

数年前、マクドナルドのドライブスルーでオーダーミスを
され、自宅まで届けていただいた事があります。

これは、同時に前後どちらかの車のお客さんも違った商品を
渡されたのかもしれないです。

マクド、昔に比べれば、メニューが複雑で、期間限定商品もあり。

かんば~らんど | URL | 2012年12月17日(Mon)22:53 [EDIT]


Re: タイトルなし

かんば~らんど さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、メニューは多くなったのも一因でしょう。
メニューのシンプルさも30年前は魅力でした。
価格競争に巻き込まれ、消費者への訴求性にこだわったため。
基本サービスがおろそかになったのでしょうか。

2000円マスター | URL | 2012年12月18日(Tue)06:45 [EDIT]