進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

デパートから茶道具売り場が消えている

例の座禅道場の関係で、表千家の初心の道具を揃えることになった。

とりあえず、上野の松坂屋に出かける。確か茶道具コーナーがあったはずだ。
入り口脇の案内所に来意を告げると
「申し訳ありませんが、現在は扱っておりません。」とすげない返事。

もちろん、30年位前の百貨店と違い、いまは家電品やかっては人気があった
おもちゃ売り場が縮小・撤退となっているのは世の習いだとはわかっている。
でも、そのような時勢だからこそ、文化的なものはある程度度外視して
売り場を維持すべきであるべきだ。

二十年前、韓国語を習っていたとき、ネイティブの先生が
「マスターさん。私は最近茶器に興味があります。どこで売っていますか。」
と聞かれた。先生は千駄木に住まわれていたので
「松坂屋にいけばありますよ。でも茶碗ならば店員に韓国人だと言えば
『お国に帰ったときに買ったほうがよいですよ。』といわれるでしょう。」
と答えた。(韓国の陶磁器がもてはやされたころの話である。)
翌週先生は「確かに松坂屋さんで、マスターさんの言われたとおりのことを
いわれました。」と驚いていた。韓国でも陶磁器を作っていたのを先生は
しらなったのである。

話がずれた。
今回私がほしかったのは男性用の袱紗である。
ネットで調べるともちろん出ているが、やはり肌触りなどを
自分で確認したい。手ぬぐいの類とは違うのである。

もちろんマスターも、茶の専門店や三越では売っているのは知っている。
でも専門店の場合、閉店時間が早かったり、週末は休みのこともあり、
北総台地住まいのマスターにはなかなか行きづらい。
マンガやコスプレの日本文化も結構だが、
最近は旧来の文化をなおざりにし始めて、
「クール・ジャパン・バブル」に向かっているのではないだろうか。


降る雪や素手に厳しき街歩き
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する