進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

とまどい2000円札

店で支払いをするときに、ちょうど2000円となった。
早速、2000円札1枚をレジに出す。
受けとった若い店員は明らかに戸惑いを見せて確認をする。
「2000円ですよね?」
支払ったマスターに尋ねてもしょうがないことなのに。
特に鑑定はしないで、よくあるようにレジの小銭ボックスの下に
高額紙幣と一緒に置かれた。銀行直行か。

最近ネット上で、1980円の支払いに2000円札を使用したら
店員に偽札呼ばわりされ、「警察よびますよ。」と言われたという
記事が散見される。

マスターは作り話かと思って相手にしなかったが、
実際に怪訝な表情をされると、最初に書いた人の実体験かもしれない。

陽だまりを求めて外に買い物へ

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する