進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

紙幣の両替に一枚から手数料を取る埼玉りそな銀行

出先で2000円札の両替時期であることに気づき
目についた埼玉りそな某支店に入った。

待ち合わせ順番票を取るやいなや呼び出しがかかる。
両替票を書き来意を告げると
「当行に口座がなければ手数料が300円かかりますがいかがしましょうか。」
と対応の行員が尋ねる。

このごに及んで踵を返すのも日本人の行動様式に反する感じがして
しぶしぶ300円を支払う。

今までどこの金融機関も数十枚程度の両替はタダだと思っていた。
そうではなく、ショックであった。

帰宅後ネットで調べた。
埼玉りそなで同様の経験をした人のQ&Aサイトが見つかった。

要は最近の金融機関では決して珍しくないそうだ。
言いたくないというか、月並みだが金融機関(特に都市銀行)は
またもや政府の援助で息を吹き返しているのにケチな話である。
ここのところ電力会社が叩かれているので、一安心しているのだろうか。

ところで待合席にある記事のコピーが置いてあった。
なんと「埼玉りそな」が「日経ヴェリタス」の調査で銀行リテール力2位という
自画自賛のパンフである。

日経のこの手のランキングはステマ臭がプンプンとしているので信用していない。
マスターの関連する業界・企業などの実感評価とはかけ離れている場合が多い。

今回も姑息な手段でリテール市場の客をあきれさせているのに
どういう選考基準なのだろう。
サラリーマンを30年近くやって得た結論、「日経は信用できない。」は
今回も揺らぎがない。


足元に薄き春泥老いの猫
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

口座を持っている人は 50枚以下は ただみたいですね
口座をつくって300円入金すればよかったかも
でも 弐千円札が なくなる前に 両替するべきだったかも 

よね | URL | 2013年03月09日(Sat)22:46 [EDIT]


Re: タイトルなし

よねさま
コメントがおそくなりました。
その場で口座を作ることも一瞬考えましたが、認め印を
持っていないのでやめました。
仕事で埼玉方面に足を運ぶことが多くなれば口座を作りたいと思います。

2000円マスター | URL | 2013年03月11日(Mon)20:06 [EDIT]