進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

父の三回忌で栗駒市へ

はやくも父の三回忌(つまり東日本大震災から丸二年)を迎えた。
勤め先を早引きして上野駅へ向かう。
P1000078.jpg
仙台で意外と数分間停車する。
大駅で数十分停まった昔日の鈍行列車を思い出す。
今回仙台は帰りに立ち寄る予定で、父の故郷へ直行。
仙台から北へ二つ目のくりこま高原駅に降りる。
意外と降車客が多いので驚く。相変わらずの田んぼの中の駅だが。

予約していた駅側の「ホテルエポカ21」にとりあえずチェックイン後、
迎えにきた大叔父の車で大叔父宅へ
P1000080.jpg
家では奥様の手料理が振る舞われた。
最近マスターは節酒をしており結構飲んだつもりでも
缶ビール二本程度であり、驚いた。

大叔父とは明日の三回忌予定の再確認、父や震災の思い出話、
親族の動向など興味の赴くままに話をした。
P1000079.jpg
大叔父の愛猫メリーちゃんも元気な姿を見せてくれた。
大叔父が与える刺身を嬉しそうに食べていた。
(大叔母からはメリーちゃんには栄養多過なので食べさせないように
言われているそうだ。)

大叔父の賀来千賀子似の娘さんの運転でホテルに戻る。
翌朝は予報以上の雪、そして強風だった。
この悪天がその後の予定に影響を与えるとは。

ホテルの窓からくりこま高原駅を望んでいます。
P1000081.jpg

栗駒の風雪厳し三回忌
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する