進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

財務省・日銀など、携帯電話向け紙幣識別アプリを開発

財務省と日銀、国立印刷局は、目の不自由な人が紙幣を使いやすくなるように、
携帯電話向けのアプリを開発した。
麻生財務相は「日本銀行券が、目の不自由な方にとってより使いやすくなるように、
枠組みを検討してまいりたいと思います」と述べた。
麻生財務相は、紙幣の識別性を向上させるため、5,000円札のホログラムを改良するほか、
携帯電話向けの識別アプリの開発などに取り組む考えを明らかにした。
今回開発したアプリを搭載したスマートフォンを紙幣にかざすと、
「5,000円です」と読み上げられた。
麻生財務相は「酔っぱらって、タクシー代を払うときに使うといいよ。
2,000円渡したか、5,000円渡したか、わからなくなったら」と述べた。

政府・日銀は将来、新札への切り替えを見据え、
目の不自由な人の識別性向上策を検討する方針。

https://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00244885.html
動画があります。クリックしてください。
参考画像
麻生
過去記事と同内容ですが
発表する人がアレですと、結構面白くなる。
ネット上では「(セレブの)麻生さんもタクシーに乗るの?」
と疑問に思った方もいらっしゃるようですが、
政界の要職に就く前は、飲んだ後専用車など使わずに
タクシーで帰宅ぐらいはしたでしょう。
一般人みたいに酔って電車に乗り越す心配などしなくてもよいでしょうから。

この発言、字幕と違い「札」とは言っていません。でも明らかに
「五千円札」「二千円札」というのをイメージしていると思います。
つまり麻生財務相の頭にはそしてひょっとしたら財布の中にも
二千円札がインプットされているわけで、
普及を促進しているマスターとしてはうれしい限りです。

麻生氏はそのオタク系に受けるキャラで、
もう一歩踏み込んで二千円札の普及に取り組んでいただきたい。


一日の疲れ癒せる初鰹
関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する