進め!2000円札

二千円札の利用を呼びかけています。画像欠落記事はコメント・  メールにて遠慮なく連絡ください。気付き次第復旧致します。

クルマの調子がおかしい

久しぶりに仙台に帰る時に車を利用した。
土曜日の早朝、拙宅を出発。高速に入ると今一つ調子がおかしい。
トラックを追い抜くのにアクセルをベタ踏みしても110キロ程度しか出ないのである。
これでは高速をスムーズに走れない。後続車には邪魔者扱いされること必定。
今の車はコンピュータ制御なので、しばらく運転しなかったのでどこか
プログラムのエラーが生じたのか不審に思う。しかし計器類は異常を示さない。
なんとかだましだまし転がしているうちに、某SAを出発時にとうとう
「パワステが故障しています。ディーラーに見てもらってください。」との
表示がでた。
ためしにエンジンを回しハンドルに触るが、パワーは全く効かない。
だましだましで付属のガソリンスタンドに車を動かす。
もちろんこのレベルではスタンドでは対応できず、JAFを呼ぶ。
レッカー車で近くのディーラーに持ち込むそうだ。
待つこと30分JAFのレッカー車が来た。JAFを呼ぶのは加入以来初めてである。
運転手は「もしかして」と運転席の下にあるヒューズを点検するが異常はない。
P1000145.jpg
こんなところにヒューズがあるのは初めて知った。
この車になってから山歩きはご無沙汰だが、雨や雪で泥まみれになった
登山靴で乗り込んではいけない。また以前の車のようにゴム製のマットを敷かないといけない。
相変わらず警告ランプはついているのでレッカー車に乗せる。
P1000146.jpg

幸いディーラーは次のインターを降りてすぐ左側にあった。
事前連絡をしておりすぐにチェック。

一時間ほど待った後に報告。
「エンジンが冷えたせいかパワステも治った。トラブル部分を調べたが
異常はない。試走もしてみた。仙台までは大丈夫だと思うが
東京に帰宅後近くのディーラーで見てください。」という結果。

不思議なことにそこから仙台まではいつも以上の調子の良さで走る。
仙台着は予定より二時間遅れてしまった。週末故代車の手配もできなかったので
クルマが動いたのはよかったが、被災地見学も一か所カットしないといけなくなった。

翌日もやはり少し違和感があった。これも走っているうちに解消はした。
クルマに毎日乗ることはないので、さっそく近くのディーラーに調査依頼中である。
結果がでたらまた報告する。

汗をかき故障車動かすみちのく路
関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベンツですか? うらやましい

よね | URL | 2013年06月30日(Sun)22:53 [EDIT]


Re: タイトルなし

よね様
コメントありがとうございます。
確かにベンツですが、日本車と同程度の
乗りごこち、価格です。

欧州車はこういうメンテにカネがかかるのです。
ガソリンもハイオク指定だし。
今回はディーラーが近くで営業時間ですから助かりましたが
これが深夜だとどこかで一泊ということになります。

2000円マスター | URL | 2013年07月03日(Wed)23:03 [EDIT]